At Home works

その75 1歳8ヶ月

赤ちゃんがやってきその75
花紅1才8ヶ月

花紅が まま、と言うようになった。
嬉しくて嬉しくて過去のコラムを読み返したら、パパ、といったのは7カ月だった。実に一年の差!

幼稚園に勤める友人に、
それは奥さんに感謝しなくちゃ、
家でパパが、パパがと言ってくださってるからだよ、という話を聞いたとまそんが、ありがとうと嬉しそう。

今年は仕事を復帰した年で、
3月の新宿伊勢丹からはじまり、
ありがたいことに講師のお話も頂いたので、新しい出会いも沢山あった。

花紅はいつもアトリエに一緒に
行って、歩くようになってからはアシスタントの皆さんとお外に散歩に行ったり作陶をしたり。
出来上がった作品を、花紅さんのだよと見せたらわあーと嬉しそうに手にとり、胸に当ててみたりする。

小さい体に土っぽい仕事場や
疲れてもすぐに帰れない環境は負担かもしれないけれど、
皆と何かを共有しながら過ごす喜びを感じてくれたらいいな。そして
一緒に仕事場に行けるってすごいことだなあと改めて周りの皆さんにも感謝の一年。

image


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP