At Home works

その71 1歳4ヶ月

もうすぐ26歳と2ヶ月です。
30と6カ月になりました。

大人になるとそんな風には
言わないけれど
小さな人は1ヶ月1ヶ月で
あまりにも進化するので
何歳何ヶ月です
ときちんと言うのかもしれない。

昨日はなかった歯が、
ある日突然完全体で現れる。

吸えなかったストローで
上手に飲めるようになる。

一週間前、お!歩いた!歩いたよ!
と言っていたのにもう次の週には
隣の部屋から当たり前のように
歩いてくる。

出来ることが増える自分が
嬉しくて、
嬉しくて、嬉しくてたまらない様子

朝から海までお散歩して
今年最後の海の家の
モーニングを食べにいく。
三人で手をつなぐと
交互に見上げて満足げに笑う。
こんなことが出来るようになったんだなあと感動する。

子供の時、こうやって手をつないで
もらうのがあんなに嬉しかったのは
両親が自分だけに向き合ってくれていたからかもしれないなあ。

image


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP