At Home works

その27 0歳0ヶ月

陣痛がきて、出産をする。
それはほとんどの人が知っていると思う。
しかして陣痛とはどんな風に来るのか、
私自身も出産を間近に控えるまで全く知らなかった。
知っているのはとにかく痛い、もう死んだ方がマシってくらい痛い、
ということ位。

陣痛というのはずーっと痛いわけじゃなくて、
ある時予兆のように始まる。
最初はまるでご挨拶のような痛みが一分位続いたら30分けろっとした時間、
そしてまた一分間の痛み、30分の何でもない時間、という風に始まる。
そしてケロッの時間は本当にかけらも痛くない。
それが15分間隔、10分間隔、
という風に痛みの強さと共に
間隔もせばまってくる。
これが七分間隔になる位で
やっと病院が受け入れてくれる。
本人としてはこの時点で結構痛いので、
どこで生まれるのかわからなくて
ドキドキして早く早くと思ってしまうのだけれど、
大抵の場合ここからが長い。

この辺りで緊張し過ぎたり
構えすぎると本番まで気力も体力ももたない。
なので、あくまでも平常心で食べられるときにはしっかりご飯もたべる。
深く息を吐いて痛みを逃す。
この痛みは赤ちゃんを迎えるための準備で喜ばしいこと、
とイメージをするのも大切。

人によってそこから生まれるまでにかかる時間はまちまちだけれど
初産は割と時間がかかると言われている。
私は陣痛を感じてから実に60時間という長い長い道のりだった。
その長い時間の中でも、
潮の満ち引きの様に大きなうねりのような波があったきがする。

そしてまだかまだかと思ううち、
なるほどこれが出産の痛みなら
先ほどまでのは確かに痛いうちに入りませんな、
という位の時間に突入する。
そこで初めて病院側も
生む準備にかかるのだった。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP