At Home works

その7 5ヶ月

自分は体力があるほうだと思っていたし、
実際年に一度も風邪を引かないくらい。

妊婦の身体は免疫力が落ちるから体調を崩しやすい、
とは聞いていたものの、こんなにも簡単に
「ちょっとした不調」
になるとは思わなかった。

すぐに風邪っぽくなる。
疲れが出やすく思うように動けない。

でもよく考えてみると、
この身体はいま全力をあげて
創ることに集中している。
要するに全て攻撃にでていて
こちらサイドはNOディフェンス、ゴールガラガラである。

赤ちゃんからしてみたら
そっちはお前がなんとかしろ、
ってとこだろうなとおもう。

この頃の赤ちゃんはまだ十数センチで、
お腹の中を自由に動き回りながら
大切な器官を作っているという。
多分母体に動き回られると繊細な作業(脳や内臓や血管や神経など)を創るとき都合が悪いのだろう、
案外そんなことがつわりの原因なんだろうとおもっている。

体調が悪いとき
とまそんがご飯を作ってくれたり
仕事場に迎えにきてくれたり
今は休んでいいんだ、ということを伝えてくれるのはとてもありがたいことだった。
自分ではやはりどこかで
サボってるのではないか、
言い訳にしているのではないか、
と思うときもあったから。

アシスタントにきて下さってる皆さんも
私の負担が軽くなるように積極的に動いてくれて
随分と助けてもらえたし、
皆と話しながら仕事をすることは
私の楽しみだった。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP