At Home works

その70 1歳3ヶ月

母方の祖母が亡くなったとき、
おばあちゃんの塩むすびがもう食べられないんだーと思った。
あの塩加減、むすび具合、
シンプルなのに絶妙で
遊びから帰ると
いつも用意してくれているのを
貪るように食べるのが大好きだった。

私がいなくなった時、
あれ食べたいって
何か思い出してくれるかなあ
と母がいう。

母はお料理上手で、
なんでも美味しいけれど
私はとりわけコロッケが大好きで
実家に帰るといつもおねだりしたくなる。

その話をいつもしていたからか、
先日とまそんが母に
コロッケを習いたい、と申し出た。
二人でキッチンにこもって
出来上がったコロッケは、
味は全く一緒で、
母のより少し端正な顔をしていた。

娘より義息子がしっかり
ものにしたコロッケ

いつか花紅さんも
パパのコロッケが最高!
って言う日がくるのだろう

image


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP