At Home works

その1 2ヶ月

私たちのところにその存在がやってきたとき、
いち早く気づいたのは母親である私ではなく、
夫のとまそんだった。

本屋へ行けば
出産や子育ての本ばかりに目がいく、
と言っていたり

食事中にガタンと勢いよく立ち上がり
口を抑えてトイレにかけこんだり (とまそんが)

やたらと葡萄ばかり貪り食べていたりした。
(とまそんが)

私はというと、
そんな様子を見ていて内心
とまそんがこんな風なら
赤ちゃんが来てくれているのかも、
と思っていた。

まだその存在が確認できていないときのお話。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP