At Home works

その5 4ヶ月

つわりについて

つわりがなぜおきるのか、
ホルモンの影響とか
異質なものを身体が排除しようとしてるとか
色んな諸説があると思うけれど結局は誰にも答えはだせないのだとおもう。

出産するまで続く人も、全くない人もいる。
食べると吐く、食べないと吐く、
こればかり食べたい、食べ物の種類は問わない、など人の意見も特には参考にならない。
人参嫌いのひとが
つわり中人参しか受け付けなかった、とか
珈琲豆がとにかく食べたくて
お店で焙煎中に落ちてる豆を拾い食いした(!)とか
逸話を伺うのが楽しみだったり。

私の場合はいわゆる食べづわり、というタイプでお腹が空くと気持ち悪くなる。
全体的に怠くてずっと乗り物酔いしてる感じ。
肉と甘いものを求めなくなって、
とにかく野菜、あとはポテトが食べたい時期、ラーメンが食べたい時期などがあった。
抗い難い眠気もよくあり、どこだろうが寝られる。
でも一度も吐くことはなかった。

その間、とまそんのつわりは相変わらず続いていた。
急に吐く、やたら眠い、気持ち悪い。

この時二人で

二人で調子悪くなるなんて迷惑、と考えるより、分担してるからこの程度で済んでるんだありがたい

と考えよう、と話したりした。

あと二週間位で嘘みたいになくなる人が多いんだって、あと少しの辛抱だよ、
と夫を励ます妊婦妊娠四ヶ月ころのこと。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP