At Home works

赤ちゃんがやってきた その68 1歳2ヶ月

赤ちゃんがやってきた

これはわたしのおくち、
これはわたしのおはな、

なんども練習して失敗もしてやっと作れるようになった白玉団子は

1.2.3
三匹の犬

これはわたしのおとうと、
これはわたしのおかあさん、

あなたは気にいると親の仇のように作るから、と主人に笑われたものです

4.5.6
6匹の豚

花紅に渡された本を次々に読む、
とまそんの声が聞こえる。
絵本の間に料理本がまざってるから
人間ジュークボックスはおかしなことになっている。

私が子供の頃
三人の子供たちに繰り返し繰り返し繰り返し絵本を読んでいた母はそのうちに、
「ぐりとぐら」や、
「いやいやえん」、なんかを
テープに自分の声でふきこんでくれてた。
私たち兄妹はみな母の抑揚で
物語を憶えている。

そのなかにひどくガサガサな声で
父が、
「シンドバッドの冒険」
とタイトルを言ってから読み始めるテープがあって、
あまりのひどさに後ろで
「パパ、うっうんってやったら」
とか母が声を掛けたりしている。
ひどく聞きずらい声だけど、
そのテープも何度も繰り返し聴いた。

今ならわかる。
忙しかった父が、ゆっくり読み聞かせをできるのは
きっと風邪で会社を休んだ時だけだったんだ。

こうやって、育ててもらったんだなあ愛情をかけて、大切に。

とまそんが
壊れたジュークボックスみたいに
絵本を読んでる声を聴きながら、
出掛ける準備をする。

image


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP