At Home works

その22 10ヶ月

私の妊婦ライフは
周りからみると、

知ってたけど、呑気

なのだそうだ。

高齢出産で且つ初産のくせに
臨月に入ってやっと
身の回りのものを揃えたり
部屋の掃除をし始めたりノロノロやっている。

私は知識も意欲もあまりないけど
周りの人に恵まれているから
色々と教えてくれたり
気遣ってくださる人に助けられている。
母乳マッサージやってる?
呼吸法はこういうのもありますよ
これだけは揃えておいた方がいいよ
必要ならありますよ

そういえば
これだけはあった方がいい、
と多くの先輩の助言によって
他は対して揃ってないのに真っ先に買ったのが
ベビバスと爪切りだったのが
なんだか面白かった。

前もってあまり準備をしてないから
イテテテ明け方足がつるなーとか、
臨月に入ってから足の付け根が
びっくりするくらい痛いときがあるとか、
何かと驚くけれど
調べると割と皆さんなっていて
世の中って面白いなあと思う。

つわりも出産も、夫婦関係も親子関係も、
全てのことは十人十色で
いくら勉強しても努力しても思うようにいかないのに
こうなることがよくあります、ということには
理由なんか対して解明できてないのに
しっかりなったりして面白い。

生まれたらおっぱいが出る、
飲み方なんて教えなくても
赤ちゃんはそれを知っている。
その事実ひとつとっても
生命の仕組って神秘的で面白い。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP