At Home works

その25 10ヶ月

予定日の前日、
友人でカメラマンの宮下マキが
臨月の記念写真を撮りにきてくれた。

彼女はいつもテーマを決めて
ドキュメントな写真を撮る人で
今はちょうど
妊婦さんの写真を
撮るワークをしている

あと少しで分離してしまうから
大きなお腹を撮ってもらえる
ギリギリのチャンスでしかも
それを友人である彼女に撮ってもらえることが
何よりの記念だと思う

基本その人の家で撮るスタイル
で、入ってすぐにここではこんな風に、
ここではこんな角度でと
速攻で決めていく。
格好いい。
格好いいのに、慣れない撮影の間
柔らかい雰囲気で緊張させないのは
さすが。
(UPした写真は構図を拝借して、
とまそんが記念に撮ってくれたものです)

今回は無理を言って
海でも写真を撮って貰った。
暖かい春の海。

久しぶりの再会に、
おしゃべりも止まらない。
楽しい楽しい時間。
途中ランチした「亀時間」でも
お茶をした「ミルコーヒー&スタンド」でも、
ユパさまもうすぐねと声をかけてもらって、
駅からの帰り道にこれまた
沢山の友人と遭遇。
大きなお腹を沢山のひとに
見てもらって触ってもらって
激励をもらった帰り道
とまそんが
こういうことだよなあ。
とつぶやく。
こういうことなんだよ、
この時を待ってたんだよユパさま
きっと時は満ちたって気がする。

その翌日陣痛がはじまった。


[ - 赤ちゃんがやってきた ]

登場人物
「私」

鎌倉在住の陶芸作家
初めての妊娠出産育児に新しい発見と面白みを見出す
家族とアシスタントさんに支えられながら育児と作陶を両立中 夫、義母、娘と四人暮らし


花紅(かこ)さん

2014年4月林家に誕生した女の子
心身共に健やかな人


ユパ様

腹の中にいたときの花紅さんの呼名


 
とまそん

夫 ミュージシャン
SheHerHerHersのベーシスト
鎌倉では「小川コータ&とまそん」としても活動中
嫁の仕事の影の立役者
哲学者のような深い洞察力で子育てを楽しむ


みっこさん

同居するお義母さん 野口整体指導者として毎日忙しく飛び回るが家ではキュートなお母さん兼、ばあば
「私」の憧れの女性


アシスタントさん

「私」のアトリエAt Home Worksに来てくれるアシスタントさん達
皆が積極的に子育てにも協力
アトリエではミルク、オムツ、寝かしつけ、作陶となんでもこなす。
チームAt Home Worksとして見事な連携プレーをみせる

バックナンバー
PAGE TOP