At Home works

ありがとうございました!

「どんぶりをつくろう」ワークショップが終わりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
大物を作るのはやはりちょっと難しいです。土といかに仲良くできるか、気持ちが通じ合うか。前半で「おっと大丈夫かな」と心配していた方も、後半見事に持ち直し、苦労の跡が作品をより一層愛おしくさせていて、どれも素敵などんぶりに仕上がりました。焼き上がりをお楽しみに!

さて、私事ではありますが、本日をもちましてAt Home Worksのスタッフを卒業することとなりました。なので私が書くスタッフブログも本日が最終回となります。
約10年、長い時間をこの場所で過ごしました。
ご近所の皆さんをはじめ、たくさんの方々に本当に優しくしていただき……気を張っていないと涙が溢れてしまいそうです。
本当にありがとうございました。皆さんのこと、忘れません。

何個マグを作っただろう。
何度白化粧を塗っただろう。
暑い夏の窯づめは汗だくになるし、冬の釉薬は地獄みたいに冷たかった。
初めは小さなかたまりしか練れなかったけど、今じゃどんな大きい土のかたまりも上手に練れるようになった。
楽しいことがたくさんあったし、大変なこともたくさんあった。
思い出を書き始めたらキリがありません。

「のんちゃんの言葉っていいよね」と彩さんに言われてから、様々な場面でAt Home Worksの”言葉”を担当させてもらいました。そんな重要な役割を任せていただけたこと、とても感謝しています。
今思い返せば、器だけでなく、私が紡いだ言葉たちも私にとっては”作品”と言えるくらい大切なものになっています。
個展のDMを見て「素敵な文章ですね」と言っていただけたり、「ブログ、いつも楽しみにしてますよ」と声をかけていただけたことがどれほど嬉しかったか。読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。

あの日、はじめてアトリエに行った寒かったあの日。まるで以前からの友人のように迎え入れてくれた彩さんの笑顔。アシスタントのみんなと食べたおやつ。笑った時間。それからの日々、すべて。
ずっとずっと忘れません。
今日まで本当にありがとうございました。
At Home Worksに、良い風が吹き続けますように。
それではまた、どこかで。

16955B52-ABCE-4F33-BB71-5484EE897B60

佐々木


[ - スタッフブログ ]

カレンダー
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿
PAGE TOP